足と靴のトラブル あれこれ

宮城県仙台市 足と靴のお悩み相談所(オーダーメイドインソールの作成と整体)
インソール工房「直」の原田です。

 

今日は、足と靴のトラブルについてのお話をします。

 

足と靴のトラブルについてのお話をする理由

  • トラブルがどういうものがあるのかを知ってほしい。
  • 些細なトラブルを放置すると、別の大きいトラブルの原因にもなる。

 

足と靴のトラブル(靴とインソールでトラブルの軽減が可能と言われているもの)

  1. 些細なもの靴ずれ、浮き趾、足が疲れる
  2. 医療機関での対応が必要な足のトラブル(1)皮膚・爪のトラブルタコ、ウオノメ、巻き爪、陥入爪など(2)足の指の変形
      外反母趾、内反小趾、クローントゥ(ハンマートゥ)など

    (3)足の裏(足底部)のトラブル
      扁平足(ローアーチ)、外反偏平足、凹足(ハイアーチ)、強剛母趾、母趾種子骨障害、足底腱膜炎(足底筋膜炎)、モートン病など

    (4)踵・足首のトラブル
      シーバー病、足関節捻挫後遺症、有痛性外脛骨障害、後脛骨筋腱炎、・腓骨筋腱炎など

    (5)脛・膝のトラブル
      鵞足炎、腸脛靭帯炎、アキレス腱炎、シンスプリント症候群、変形性膝関節症、
    ジャン
    パーズニーなど

    (6)股関節の痛み・腰痛
      変形性股関節症など

  3. 歩くことに問題が起きるトラブル脳梗塞後遺症、パーキンソン病、関節リウマチなど

※(参考・引用資料)SORBOTHANE FOOT CARE&BODY CARE CATALOGUE 三進興産株式会社

 

以上、足のトラブルでした。
今までお話しした足のトラブルは、病院・整骨院や治療院で治療を行います。
痛みやトラブルがなくなった時点で終了となりますが、根本の原因に対応できてない場合があります。
その場合は再発を繰り返したり、別の場所のトラブルが発生する場合があります。

 

私が足を見させていただく限りですが、

  1. 複数のトラブルを抱えている場合が多い
  2. 「軽いと思っていた」トラブルを放置していたら、別のトラブルが出てくる場合が多い「外反母趾で悩んでいたけれど、だんだん膝や股関節が痛くなってきた。」 最初は「そんなに痛くもないし、今は大丈夫。我慢できるから」と思っていた。

 

足と靴のトラブルの原因の多くは

  1. 足が地面に接地する際に大きく内側・外側に大きく傾く動きが元々あり
  2. 自分の足と靴が合わないことで、足が靴の中で自由に動き回ることが考えられます。

 

そして、そのトラブルは

  1. 自分の足の特徴・サイズを知り
  2. 足の動きをコントロールする靴・インソールを使用すること

で解決できる場合が多いです。(個人差や解決できない場合もありますが…)

「そんなに痛くもないし、今は大丈夫。我慢できるから」と思っている足と靴のトラブルを抱えているあなたへ

 

放置するとトラブルは悪化・進行していきます。生活に支障が出る前にぜひご相談ください。

 

メールでの相談も受け付けております。(上の赤いところをクリックしてください。)

Follow me!