ハンマートゥーとクロートゥー
宮城県仙台市にてオーダーメイドインソール作成と整体
足と靴のお悩み相談所 インソール工房「直」の原田です。
本日は、ハンマートゥーとクロートゥーについてお話をします。
ハンマートゥーとクロートゥーは足の指が「く」の字に曲がって、固まった状態の事をいいます。
どちらも、親指以外の指が「く」の字に曲がります。
人差し指と中指に多く見られます。
厳密に言うと、
ハンマートゥーは指の第2関節
クロートゥーは第1関節で曲がります。
曲がった関節付近や指先が靴に当たり、皮膚は固くなり、タコやウオノメができます。
(場合によっては、皮膚が傷ついて、強い痛みや感染症を起こす場合もあります。)
また、足裏の指の付け根は靴底に接して、タコやウオノメができます。
ハンマートゥー、クロートゥーは、開帳足や外反母趾など、
別の足のトラブルを伴っていることが多いです。
原因は様々考えられますが、
自分の足に合わない靴(足のサイズ、つま先の形など)をはいているケースが多いです。
小さすぎる靴は、指が曲がったままの状態で靴に当たり、そのまま関節が固まった状態になります。
大きすぎる靴は、足が靴の中で動かないように、常に指を曲げて踏ん張り、そのまま固まってしまいます。
一度も他人に足のサイズを測っていない方は、一度、専門の人に測ってみることをお勧めします。
自分で正確に足のサイズや状態を把握している人は少ないです。
有料ですが、インソール工房「直」でも足の計測は行っています。
(インソールを作成せず、足の計測のみでも承っております。)