扁平足

宮城県仙台市にてオーダーメイドインソール作成と整体
足と靴のお悩み相談所 インソール工房「直」の原田です。

本日は扁平足についてお話をします。
扁平足は土踏まずを形成している内側の縦アーチがつぶれて
足裏が平らになった状態の事をいいます。

扁平足 宮城県仙台市 足 靴 トラブル 相談 靴合わせ オーダーメイドインソール ノーマルアーチ 宮城県仙台市 足 靴 トラブル 相談 靴合わせ オーダーメイドインソール

上の絵はフットプリントを採取した時のイメージ図です。
青く塗った部分が圧力がかかっている部分、
外側の線は、足の外周線です。

扁平足そのものは、異常(トラブル)ではありません。
ただし、足首やすね、踵、足裏の痛み(特に内側)がある場合は、
靴やインソール等の対応が必要と思われます。

乳幼児のころは、足のアーチがなく扁平足です。
小学校1~2年ごろには足のアーチができてきます。
子どもの頃の扁平足は、足の痛みがない場合がありますが、
歩きにくかったり、内反小趾・外反母趾を伴う場合があります。
(その場合も、靴やインソール等の対応が必要と思われます。)

大人の扁平足は、内側のくるぶしの下の腫れや痛みが出る場合があります。
足裏全体の血管が圧迫され、血行が悪く、足のむくみや冷え性の原因になります。
膝の内側・股関節・腰の痛みや肩こりや姿勢の悪さ、
よく転ぶといった別のトラブルを引き起こす可能性もあります。

 

外反母趾などの足と靴のトラブルのあるかた
下のボタンからメールでの相談も可能です。

 

Follow me!